HOME悟道館掲示板
名前
題名

内容
画像
修正キー (英数8文字以内)
 明日21日の練習場所は西部体育館 館長  2022年1月20日(木) 15:04
修正
先程、西部体育館に電話をして、まん防が明日からと報道されていますが、明日の体育館の練習時間の変更は有りますかと、確認しましたが、未だ岐阜市から正式な連絡が来ていないそうなので、明日は通常通りの時間帯で、西部体育館での練習となりますので、よろしくお願いします。
水曜日の練習場所は、本部道場に決まっております。
多分、金曜日も本部道場での練習となりますが、変更が有ればこの掲示板でお知らせします。

 水曜日・金曜日の合気武道練習場所の変更 館長  2022年1月18日(火) 13:48
修正
新年の稽古が始まったばかりなのに、オミクロン株の急速な感染により、公的機関の練習場所や練習時間に大きな影響が出てきました。

この為、昨年のコロナの感染時のまん防の時の様に、来週の水曜日の市民センター、金曜日の西部体育館での練習場所を、薮田南5丁目8−6の、悟道館本部道場に変更致します。

練習時間は午後7時半から9時迄とします。

とにかく、各自が日常生活に充分注意をして、必ず手洗い、マスクの着用をして、大人数での会食や、人手の多い所には出来るだけ出かけない等、当たり前の事を守って、この危機を乗り越えて行きましょう。

 了解しました。 纐纈外臣  2022年1月18日(火) 20:30 修正
分かりました。
ここへ来て、感染状況が酷くなっている分、「これは」と思いましたが、案の定の予感が当たりました。
了解しましたが、引き続き場所変更でも、感染対策をしながら稽古に励んで行きたいと思います。

 1月30日はお休みです 館長  2022年1月15日(土) 17:35
修正
この日は恒例の名古屋市の熱田神宮奉納演武の予定となっておりましたが、オミクロン株がかなりのスピードで感染が広がって来ましたので、先日、主催の代表者の先生から電話連絡が有り、正式な中止の書類が3日前に届きました。
残念ですが、今の状況ではやむおえないと思います。
我々の道場も感染予防に充分注意して、練習を続けて行きたいと思います。

 明けましておめでとうございます 館長  2022年1月1日(土) 17:35
修正
新年明けましておめでとうございます

昨年末はクリスマス寒波と年末寒波で、今年のお正月はどうなってしまうのかと心配しましたが、今朝8時過ぎに窓を開けて、外を見ましたら風も無く、非常に穏やかな晴天になっていました。
毎月、1日と15日は、自宅と会社、道場の周りを、自宅の神棚にお供えしたお塩とお酒、お洗米を撒いて、四方を清める行事をしており、今日もその行事を済ませてから、家族で自宅のお仏壇でお経を、続いて隣に設置してある不動明王様に、般若心経を唱えて、それからお節料理を頂き、お墓参りと氏神様の牛牧神社と近くの、結神社にお参り、会社、道場近くの薮田神社にお参りして帰宅しました。
それから、会社に来ていた年賀状と自宅に来ていた年賀状を、先程まで確認整理をしていました。
毎年皆さんから頂く年賀状も、段々減っては来ていますが、それでも毎年400枚位は頂くので、自分が出した所と来ている年賀状を、区分けして作って有る名簿と照らし合わせ、出し忘れが無かったかどうかの作業が、又々大変の一仕事です。
だいたいこんな事で、元日は夕方になってしまいます。
さて、今年もあっと言う間にお正月休みも終わりになってしまいますが、コロナに充分注意して、残りのお正月休みを有意義にお過ごし下さい。

新年の稽古始めは、7日金曜日の西部体育館からで、本部道場は9日の日曜日に、幼年部は13日の木曜日から、少年団と水曜日の道場は、第3週目の木曜日からが新年稽古始めとなります。
今年もコロナに充分注意して、怪我にも注意して、一年間を皆んなで楽しく、合気道、居合抜刀道を頑張って練習しましょう。


 今年度の行事が全て終了 館長  2021年12月25日(土) 20:47
修正
先週の金曜日、日曜日の本部道場の午前、午後の練習と大掃除。今週水曜日の最終練習で今年の練習、行事が全て無事に終了しました。
コロナの影響で昇級試験、演武大会始め様々な行事が例年通り行う事が出来ませんでしたが、何とか主だった行事が終わり、ホッとひと息付いております。
今年は体調不良でドクターストップの状態が続いてしまい、皆さんにも色々とご迷惑をお掛けしてしまいましたが、主治医の先生からも今後、まだまだ長く道場での指導を続けようと思うなら、体調に合わせて道場に出て行くように、生活習慣を変えて行くようにとアドバイスを受けました。
心筋梗塞の入院歴が有るので、寒い間は特に注意をしないと行けません。
年明けからも健康に色々と制約が有り、ご迷惑をお掛けしながらの活動になると思いますが、よろしくお願いします。
今年一年有難うございました。
皆さん良いお年をお迎え下さい。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17  全 101件 [管理]
CGI-design